Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

マタニティマッサージ

妊娠中のむくみは聞きしに勝るつらさ。

それ以外にも、肩こりや腰痛などマイナートラブルだらけで

妊婦は本当につらい。

 

そこで、マタニティマッサージに行ってみることに。

 

マッサージは受けたいけれど、

妊娠中となると、押してはいけないツボとかお腹の圧迫とか

いろいろ普通にはいかなそうだし、

そもそも妊婦NGの店が多いので、

やはり専用のコースを用意しているようなところで受けたい。

  

ネットで調べ、行ったのは恵比寿のコスモ治療院


www.cosmobodycare.com

 

場所は恵比寿駅西口の雑居ビル内。

本館と別館が近接の別々のビルに入っている。

各館数台ずつの施術用ベッドはカーテンで仕切られていて、

雰囲気は、サロンというよりまさに治療院。

針やお灸もやっている。

 

マタニティ専用コースは、

マッサージだけでなく安産を促すためのお灸や逆子治療などもあって

なんだか本格的な感じがする。

 

www.cosmobodycare.com

 

初診料2,000円。

(ネットで見たと言えば1,000円オフ)

施術料60分6000円。

(初回は10分無料延長。

その後もサービス券をもらえたり、誕生月特典があったりする)

 

妊娠24週のときに初めて行って、

その後、出産まで5回通院した。

 

妊娠中のためマッサージ自体は強すぎない加減だが、

施術後は肩こりや腰の痛み、足のむくみが結構楽になる。

特にひどかった足の付け根の痛みも緩和された感じがする。

 

とはいえ、1晩寝ればまた不調がぶり返す。

なんといっても、異様なほどお腹が大きくなって骨盤が広がったり

血管や内臓を圧迫するわけだから、

根源的な改善は難しく、まあ、しょうがない。

マタニティマッサージは治療じゃなくて緩和にすぎない。

 

一度、サービスでお灸もしてもらったが、

効果があったのかどうかはよく分からなかった。

最近のお灸は、熱くも痛くもなく、ちょっとあったかいと感じる程度。

家でもできますよ、とツボを教えてもらう。

 

あとは、夫にマッサージしてもらいましょう。

二人の子どもを産むという大仕事を一身に担っているわけですから、

それくらいしてもらう権利あるはずです!