Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

バースデーディナー

妊娠中に何をしておくべきか、という話をすると

先人たちが挙げるのは、旅行、映画、歯医者、美容院、

そしてフレンチのディナー。

 

確かに子連れでフレンチのディナーは難しい。

妊娠25週目に私の誕生日があったので

夫がフレンチレストランを予約してくれた。

 

広尾のアラジンは、

渋谷川のほとりにある、

ちょっとクラシカルな雰囲気もある小さなレストランだ。

 

お料理も正統派。

もう1年以上前に行ったので細かい内容は憶えていないが、

同じ時期にお店に行った人の食べログレビューを見ると

当時の記憶がよみがえってきた。

 

新玉ねぎのスープに浮かんだホワイトアスパラガスのババロア

毛蟹の身を縦割りにしたグリーンアスパラガスで柵のように囲ったサラダ、

毛蟹の身たっぷりの濃厚スープをかけた洋風茶碗蒸し、

黒トリュフがのったフォアグラのソテー、

はまぐりかと思うほどの大きなアサリがのったタラのポワレ

子羊のロースト、

焼きチョコムースに金柑ムース・・・

最後にオレンジピールのチョコがけが出たことも思い出した。

 

お酒は飲めないと言うと、

ぶどうのスパークリングジュースをおすすめしてくれた。

 

おいしいお料理をゆっくりと、おなかいっぱいいただき、

夫からは結婚指輪と同じMIKIMOTOのネックレスをプレゼントにもらった。

いつも細かいところにまで気を遣ってくれる夫には感謝しかない。

 

こういう夜は、今はなかなか機会がないけれど、

とても幸せな時間だった。

次に迎える誕生日は息子も一緒だろう。