Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

妊娠中の歯磨き

妊娠全体を通して、つわりはひどくなかったが、

歯磨きのために歯ブラシを口に入れるとえずく、という現象が起きた。

 

妊娠するまでそういうことはなかったし、

出産後も起きないので、

おそらく妊娠のせいなのだと思う。

 

歯ブラシをくわえるとえずいてしまうので、

歯磨きが満足にできない。

妊婦が虫歯になりやすいことの一因はこういうことなのだろう。

 

それで、できるだけヘッド部分が小さな歯ブラシを探した。

いくつかの商品を試した結果、選んだのが

クリニカアドバンテージ 4列超コンパクト ふつう」。

 

 

 

通常の歯ブラシより、ヘッドが小さく薄い。

特に4列超コンパクトは、先端が細く、縦が短くなっていて

口に入れたときの異物感がもっとも少ない。

 

これまで歯ブラシの銘柄に対してそれほどこだわりがなかったのだが、

初めて指名買いをするようになった。

もう、これ以外、使いたくないというほど産後もずっと愛用している。