Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

2017-08-23から1日間の記事一覧

産休に向けた仕事の引継ぎ

メンバーに妊娠の事実を伝えたのが産休まで残り5か月の頃。 そこから私が抱えている業務全ての引継ぎは始まった。 私は管理職だが、当時のチームメンバーは社員5人とインターン2人。 会社が設立から年数が少なく、 スタッフがここ1年で急に増えたというのが…

産休に向けてキャリアについて考えたこと

産休は一般的に、 出産予定日前の6週間(双子など多胎の場合は14週間)、出産後8週間だ。 会社によってはもっと長い産休を認めているケースもあるようだが、 ごく一般的な企業では法定の産前6週、産後8週を産休としている。 私もきっちり予定日6週間前から産…

子どもを持つということと働くこと

子どもを生んでも働く。ということに対して迷いが生じたことは一度もない。 物心ついたときから、実際に子どもを生んで働いている今日この日まで、 子どもを持つことも、仕事をすることも、 私の人生にとってあまりに当たり前のことであって その両立はでき…

妊娠中に困ることあるある

妊娠中に困ること。 小ネタ的に、あるあるをいくつか。 頻尿。 子宮が大きくなって膀胱が圧迫されるせいだそうだが、 とにかく尿意が頻繁に起こる。 その頻度、20分に1回くらい。 夜中も目が醒めるし、仕事中もしょっちゅうだ。 爪切り。 大きくなったお腹が…

妊娠中の健康診断

30歳を過ぎてからは、会社の定期健康診断で、 毎回半日人間ドックと婦人科健診を受けるようにしている。 妊娠4か月の時、その年の健康診断のシーズンが来たが、 妊娠中は多くの検査が受けられない。 体重、体脂肪率の計測は意味がない。 胸部X線、胃部X線、…

妊娠中と妊娠前の歯の治療

妊娠発覚の約4か月前、 新婚旅行中に歯茎が腫れて出血が止まらなくなることがあった。 長く歯医者に行っていなかったのでかかりつけもなく、 帰国後あわてて歯科医院を探した。 自宅から行ける範囲の中で、 ネットの情報を手掛かりに「高輪クリニック」とい…

妊娠中の歯磨き

妊娠全体を通して、つわりはひどくなかったが、 歯磨きのために歯ブラシを口に入れるとえずく、という現象が起きた。 妊娠するまでそういうことはなかったし、 出産後も起きないので、 おそらく妊娠のせいなのだと思う。 歯ブラシをくわえるとえずいてしまう…

4D超音波外来

近年の医療機器の進歩から、 エコー(超音波検査)を利用して胎児の状態をつぶさに知ることができる。 通常の妊婦健診では、 初期は経腟エコー、中期以降は経腹エコーで検査が行われる。 1回の所要はほんの数分だが、 子宮内の様子が白黒の画像がモニターに…