Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

40歳で妊娠、41歳で出産

2016年夏の終わり、私の息子は生まれた。

つまり、私は出産した。

 

40歳で妊娠、41歳で初めての出産。

結婚の時期が遅かったので

子どものない人生も覚悟しないといけないなと思っていた矢先、

不妊治療を一度もすることないまま、結婚式から半年を待たずに妊娠。

自分でも正直驚いた。

 

もちろん、望んでいたことなのだけれど、

まさかこんなにあっさりいくとは。

 

同世代やちょっと上や下の世代で、

男女問わず不妊治療をしている人、していた人は周囲に結構いる。

結婚してからというもの、そんな「先輩」たちから、

いい病院紹介するよ、と度々声をかけられ

誰もから、妊娠には「相応の努力と運」が必要と案じられていたわけなのだけれど、

私はただただ運が良かったのだと思う。

 

夫と近所で軽く飲んで帰り、

ふと思い立って使った妊娠検査薬に2本線を見つけた夜から、

とにもかくにも、

 私の人生最大のライフシフトが始まった。