Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

妊娠中の体重ケア

妊娠期間全体に渡って、妊婦が最も気にすることの一つが体重管理。

 

体重増加は、母体と胎児にとって危険度が高い

妊娠高血圧症妊娠糖尿病の原因になるとされており、

妊婦健診の度に、体重測定を行い、

その増加ペースに対して医師や助産師からアドバイスを受ける。

 

妊娠中の体重増加の目安は、7~12㎏だそうで、

標準体型なら大体10㎏と考えればよいようだ。

 

妊娠中の理想的な体重増加の目安は?

体重計 疑問 クエスチョン はてな

それでは、妊娠中はいったいどのくらい体重が増えるのが理想的なのでしょうか?上記のリスクから考えて理想の体重増加は、全員が8kgまでというわけではなく、妊娠前の体重も考慮して許容範囲が設定されます。

妊娠前に痩せ気味の人であれば12kgくらいまで、標準体型の人であれば10kgくらいまで、太り気味の人は7kg程度に抑える必要があるといわれています。自身の妊娠前の体重から増加目安を意識するようにしましょう。

体重増加の目安を出すには、まずは妊娠前の体重からBMIを算出します。BMIを算出する計算式、体重<kg>÷(身長<m>×身長<m>)を使って計算してみてください。

【例】身長165cm、妊娠前の体重55kgの人の場合
55÷(1.65×1.65)=20.20 → 標準

 

体重増加の目安

・BMI18.5未満(痩せ気味): 10~12kg程度
・BMI18.5~25未満(標準): 7~10kg程度
・BMI25以上(太り気味): 5~7kg程度
BMIが25を大幅に超えている場合は、事前に医師に相談することをおすすめします。

 

 

私の場合、妊娠前のBMIは20.6だったので、標準の範囲で少ない方。

10㎏以内には収めないとなーという感じだった。

 

で、最終的には11.8㎏増加だったので、ややオーバー。

妊婦健診の度に、怒られるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤしていたが、

結局一度も怒られることはなかったし、

お産も順調だった。

 

人によってペースは異なると思うが、

つわりがあると、初期は体重が減るという人が多いらしい。

私の場合、つわりがほぼなく、どちらかというと食欲旺盛な方がだったせいか、

最初が一番体重が増えた。

 

<私の体重増加ペース>

妊娠15週 +3.4㎏

妊娠19週 +4.4㎏(前回から1㎏)

妊娠23週 +5.2㎏(前回から0.8㎏)

妊娠27週 +7.7㎏(前回から1.5㎏)

妊娠29週 +7.8㎏(前回から0.1㎏)

妊娠31週 +8.1㎏(前回から0.3㎏)

妊娠33週 +9.3㎏(前回から1.2㎏)

妊娠35週 +9.9㎏(前回から0.6㎏)

妊娠36週 +9.6㎏(前回から-0.3㎏)

妊娠37週 +10.8㎏(前回から+1.2㎏)

妊娠38週 +11.8㎏(前回から+1㎏) →健診翌日出産

 

ご覧の通り、妊娠23週で既に5㎏、27週で7㎏以上の増加。

ここでかなり焦った。

予定日まで残り10週以上あるのに、あと3㎏増に収められる気がしない。

 

そこからだいぶ意識して、

毎日体重を計り、食事の量や内容も気をつけたところ、

その後の体重増加ペースはかなり落ち着き、

妊娠27週から31週の4週間でわずか0.4㎏増に抑えることができた。

 

で、気をよくしたのだが、その後一進一退。

妊娠36週にはほぼ10㎏増となり、

もうこれ以上増やせないじゃないの、と思ったが、

もはやここまでくると、胎児はどんどん大きくなるので

自分自身がどんなに気にしたところで、

その後、体重は週に1㎏のペースで増えていった。

 

妊娠36週の時、胎児はもう2500gを超えていて、

出産時にはほぼ3000gだったので、

胎児も週250gの体重増だったということになる。

 

最後の方は、自分でコントロールすることは不可能と考えた方がいい。

一方で、妊娠初期に想定以上に増えてしまっても、

気をつければ、中期以降でもある程度コントロールできるので

なるべく早い時期から体重管理は気をつけた方がいい、という

当たり前の結論に至る。

 

個人的には、

妊娠中はお酒を飲まない代わりにやたらと甘いものが欲しくなった。

もともと滅多に間食をせず、甘いものもあまり食べない方だったので

これは妊娠による嗜好の変化、

あるいはカロリーを欲する生理的働きなのだろうと思う。