Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

2017-08-02から1日間の記事一覧

妊娠中の仕事

私の場合は基本的にデスクワークなので、 妊娠したからといって、それほど大きく気を遣うことはなかった。 つわりが軽かったのは幸いだった。 朝や夜に、一時期倦怠感や胸やけを感じるなど少し調子が悪いときもあったが そんなに長い期間ではなかったし、 昼…

妊娠中の食事

妊娠中に何を食べるべきでないかという話は、そこらじゅうにあふれている。 もちろんアルコールはダメ、カフェインもダメ、 生肉、生魚、生卵はダメ、 ナチュラルチーズや生ハム、スモークサーモンもダメ、 水銀を含むので大きな魚(マグロとかカジキとか)…

胎動

一般的に、胎動を感じ始めるのは18~20週、初めての妊娠だと22週頃だそうだ。 その話を聞いていたので、 まさかそんなに早く感じるわけはあるまいと思っていたのだが、 今振り返ってみても、確かに、私が初めて胎動を感じたのは13週の半ばだった。 社外の方…

妊娠中のインフルエンザ

妊娠中は免疫が下がるというけれど、 予防接種を受けていたにもかかわらず、 妊娠9週目にインフルエンザに感染してしまった。 実はそれほど高熱が出なかったので(38度前後) 当初インフルエンザだと気づかず、 いつもだったら病院に行くこともなかったと思…

妊娠中の情報収集

今の時代、 妊娠が分かったときから、いや、妊娠したいと思い始めたときから、 誰もがインターネットで有効な情報を集めようと、検索を繰り返すに違いない。 ひと昔前なら「たまごクラブ」を買って読んだりしたんだろうけど (15年前は妊娠した人の40%が 「…