Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

胎動

一般的に、胎動を感じ始めるのは18~20週、初めての妊娠だと22週頃だそうだ。

その話を聞いていたので、

まさかそんなに早く感じるわけはあるまいと思っていたのだが、

今振り返ってみても、確かに、私が初めて胎動を感じたのは13週の半ばだった。

 

社外の方とのミーティング中に、

おなかの中で、ぽこっと小さなあぶくがはじけるような感覚がした。

おならとは違う、腸の中でガスが動いたような感じ。

 

気のせいかなと思ったのだけれど、それがだいぶ時間をおいてまた起きる。

1日に数回。

そのうち、だんだん頻度が上がってきて、

1時間に1回とか数回とかいう感じに増えていく。

あるいは、その感覚も次第にはっきりしてきて、

小さなあぶくから中くらいのあぶくに、

大きなあぶくになって、もっと経てばやがて、

おなかの中で何かしらの生き物が動いているという感覚になってくる。

 

噂に聞く胎動って、いったいどんなもんだろうと想像していたが、

なるほどこんな感じかと。

確かに、不思議な感じだ。

 

妊娠後期にもなれば、その生き物は意思をもっていて、

ぎゅーっと蹴ったり、腕を伸ばしたりして自己主張している感じがする。

外から見ても分かるし、さわればおなかの皮膚ごしに胎児と触れ合える。

 

胎動を感じてからは、妊娠がよりリアルなもの、日常的なものになっていき、

これから生まれてくる子どもに会える期待感が膨らんでいくようになった。