Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

妊娠中の仕事

私の場合は基本的にデスクワークなので、

妊娠したからといって、それほど大きく気を遣うことはなかった。

 

つわりが軽かったのは幸いだった。

朝や夜に、一時期倦怠感や胸やけを感じるなど少し調子が悪いときもあったが

そんなに長い期間ではなかったし、

昼間オフィスにいる間はその不調も感じなかった。

 

外出や出張も度々する必要があり

極力減らせるように努力したものの

妊娠が分かる前から予定に入っていた出張も多く、

大阪、京都、兵庫、塩尻・・・

中には沖縄1泊なんていうものもあり、

それはやむなく飛行機で行くことにした。

 

妊娠も後期になってくると、通勤がかなりつらくなった。

暑い時期だったこともあり、

大きなお腹で歩き回ること自体が体力消耗になったし

階段、ちょっとした段差、雨の日の地面、満員電車、走り回る子ども、

なにもかも危険な気がして精神的にも疲れた。

 

長時間座り続けるのもきつくなってきた。

妊娠中期以降、左足の付け根あたりに

血管が圧迫されるような感じで鈍い痛みがあり、

同じ姿勢を続けると落ち着かないし集中できなくなり、

最後はパソコンに向かって仕事をすることがつらくなってきた。

 

予定日10週前くらいまでは余裕に思っていたが、

産休に入る直前(予定日6週前)には、もう限界だった。