Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

妊娠線のケア

安定期を迎える頃には、徐々に大きくなり目立ち始めるお腹。

幸せを感じる日々だけれど、後で恐ろしいのは妊娠線だ。

 

妊婦の50~60%に出るという縦じわ。

ググると分かるが、見た目、かなりおぞましい。

これは絶対に避けたかった。

 

そのため、私はまだそれほどお腹が大きくない時期から、

お風呂上りには欠かさずマッサージクリームを塗っていた。

正確には、夫に塗ってもらっていた。

 

妊娠線ケア用の特別なもの、というのではなくて

夫が結婚前にハワイのお土産で買ってきてくれて

ほとんど使っていなかったものを使用。

 

ハワイアンコスメブランド Ali'i Kula Lavender

Organic Lavender Massage Lotion。

 

私はこういう習慣をすぐに忘れてしまうので

洗面台の目立つ場所に置き、

毎日夫がたっぷりと塗ってくれた。

おかげで、臨月までにお腹ははちきれそうなほどぱんぱんに膨れ上がったけれど、

妊娠線はまったくできなかった。

 

まめにコツコツやれば、妊娠線は予防できる!