Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

愛育病院を予約

心拍が確認されたら、次は分娩する病院の予約。

人気の産院はかなり早く予約しないとだめだと聞いていたので、

妊娠検査薬で陽性が出た直後から産院探しを開始。

 

大して知識はないものの、周囲の友人の話から、

私はなんとなく山王病院かなと思い込んでいたのだけれど、

ここは夫の方がはりきって色々調べてくれて、

出産時41歳というハイリスク出産なのだから

総合周産期母子医療センターがいいよと提案してくれる。

 

総合周産期母子医療センターとは、母体・胎児集中治療管理室(M-FICU)を含む産科病棟及び新生児集中治療管理室(NICU)を備えた医療機関です。常時、母体・新生児搬送受入体制を有し、母体の救命救急への対応、ハイリスク妊娠に対する医療、高度な新生児医療等を担っています。

 

なるほど確かに、ただ子どもを産むというだけではなくて、

妊娠中や出産後の母体・胎児・新生児に何か問題が発生したとき、

その場でそれに対処できる病院というのは安心だ。

40代の妊娠・出産、何があるか分からない。

そういわれてみると、もうそれ以外の選択肢はない気がしてきた。

 

総合周産期母子医療センターは、東京都で10施設のみ。

その中から、

  • 無痛分娩が可能
  • NIPT(新型出生前診断)が受けられる
  • 自宅(品川区)から通いやすい

という3点をクリアするのはたった1施設のみ。

そういうわけで、迷う余地もなく、愛育病院に決定。

 

昔聞いた話では、東京産院御三家といえば、

山王、愛育、聖路加だとか。

 

その中でも愛育は、皇室御用達なことで有名。

一方、母子同室と母乳育児に厳しいという話でも有名。

 

出産直後の疲れ切った時期に、母子同室はつらいという話を聞くことも多く

できれば愛育は避けたかったのだけれど、とはいえ、安全安心が一番。

結果的には、母子同室は(確かに体力的にはきついが)結構よかったし、

終始ストレスなく妊娠生活と出産を終えることができたので

この選択は悪くなかったと思っている。

 

愛育病院は心拍確認をしてもらった広尾レディースクリニックの提携病院でもあり

紹介状を書いてもらうのもスムーズだった。