Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

2017-07-30から1日間の記事一覧

夫婦で妊婦健診

妊娠11週、愛育病院での2回目の健診は夫と二人で行った。 愛育病院の産婦人科の待合室には、夫婦連れも多い。 外国人の妊婦も多いのだけど、外国人の場合、ほぼ100%夫婦で来ている気がする。 今回は夫の仕事の代休に合わせて予約を入れた。 夫は、結婚式の…

妊娠初期の温泉旅行

胎嚢確認から心拍確認までの間、妊娠5~6週の頃に、 もともと1泊の温泉旅行を予定していた。 ものすごく慎重な人は、ここで旅行をとり止めたりするんだろうし、 下手をしたら仕事を休んだり辞めたりしてしまうんだろうけど、 医師から何か言われたわけでなし…

母子手帳をもらう

愛育病院での初診の際、母子手帳はもうもらっていいんでしょうかと聞くと もらってください。妊婦健診の補助券があるから、早くもらったほうがいいですと。 なるほど補助があるんだ。知らなかった。 確かに、妊婦健診は保険適用外なので 広尾レディースクリ…

心音を聞く

愛育病院での初診は、 広尾レディースクリニックでの心拍確認から10日ほどあり、 もしかして、この10日のうちに心拍が消えてしまっていたら、 という不安が何度も押し寄せてきた。 胎動を感じるまでは、自分の体の中で何が起きているかの実感がないので 健診…

愛育病院を予約

心拍が確認されたら、次は分娩する病院の予約。 人気の産院はかなり早く予約しないとだめだと聞いていたので、 妊娠検査薬で陽性が出た直後から産院探しを開始。 大して知識はないものの、周囲の友人の話から、 私はなんとなく山王病院かなと思い込んでいた…

心拍確認まで

近頃は、産婦人科で妊娠が確認されても「おめでとうございます」とは言ってもらえないようだ。 誰に対してもそうなのか、あるいは私が40歳だったからなのかは分からないけれど、 「おめでとうございます」の代わりに、いきなり流産のリスクを説明される。 妊…