Wonderful Life with a Boy

41歳で初産。がっつりめに働きながら男の子を育てる毎日の気づき。

妊娠初期の温泉旅行

胎嚢確認から心拍確認までの間、妊娠5~6週の頃に、

もともと1泊の温泉旅行を予定していた。

 

ものすごく慎重な人は、ここで旅行をとり止めたりするんだろうし、

下手をしたら仕事を休んだり辞めたりしてしまうんだろうけど、

医師から何か言われたわけでなし、私は普段通りの生活をしようという考えで

旅行も予定通り、行くことにした。

湯西川温泉。私鉄に2~3時間乗って行く、たった1泊の旅行だ。

 

とはいえ、妊娠中の温泉って大丈夫なのかなと少し気になってネットで検索。

かつては禁忌とされていたそうだけれど、医学的根拠がないということで

現在は問題ないとされているらしい。

それでも一部に否定的な意見の人はいるけれど、

ネットの意見というのは、気にし出すと本当にキリがない。

 

ダメな理由も、滑るとかのぼせるとか、妊娠してなくてもそりゃそうだろうという話。

私たち夫婦は気にすることなく旅行を決行。

 

子どもが生まれると、夫婦だけで旅行なんてできなくなるのだし、

温泉でリラックスできたのもよい思い出。

(ちなみにGWと6月にも1泊旅行しました)

 

【公式】湯西川温泉 本家伴久|平家伝承かずら橋と源泉・囲炉裏会席の宿


 

f:id:end_of_summer:20170819224929j:plain

雪を見ながらくつろぐ。

 

f:id:end_of_summer:20170819224933j:plain

夫婦だけで旅行できるのも今のうち。